関西大学経済学会

menu

入会に関する Q&A

Q1:学生会員になるとどのようなメリットがあるのですか?

A1: 大きなメリットのひとつは、『経済学会報』や『経済論集』などの刊行物を受け取れることです。特に、『経済学会報』には、掲載の許可を得たすべての経済学部専門科目の試験問題とその解答を掲載しており、学習に役立ちます。そのほか、学生懸賞論文の応募、各種プログラムに対する支援等、さまざまな特典が得られます。

Q2: 私は経済学部に入学する新入生ですが、どうすれば経済学会へ入会できますか?

A2: 銀行口座振込または郵便振替にて、在学期間4年分12,000円の会費を一括して納入していただきますようお願いいたします。その際、学生ご本人のお名前と学籍番号を必ずご入力ください。口座番号等の詳細はこちらをご参照ください。

経済学会開室時に、現金で会費を納入することも可能です。Q4をご参照ください。

Q3: 私は経済学部に入学する新入生ですが、入学前に経済学会へ入会することは可能ですか?

A3: 可能です。銀行口座振込または郵便振替にて、在学期間4年分12,000円の会費を一括して納入していただきますようお願いいたします。その際、学生ご本人のお名前とご自宅の郵便番号(ハイフンなし7桁)を必ずご入力ください。口座番号等の詳細はこちらをご参照ください。

Q4: 会費を現金で納入することは可能ですか?

A4: 学籍番号を付与された後(入学後)でしたら、可能です。開室カレンダーで窓口の開室日時をご確認のうえ、おつりのないように会費をご用意いただき、学生証を持って経済学会窓口にお越しください。ただし、手続きに時間を要することがありますので、あらかじめご承知おきください。

Q5: 私は経済学部に入学する新入生ですが、会費納入後、刊行物はどうすれば受け取ることができますか?

A5: 春学期の授業開始後に「経済学ワークショップ1」の授業内で担当教員より会員証をお渡ししますので、会員証を持って経済学会窓口へお越しください。刊行物(『経済学会報』最新号)をお渡しします。

Q6: いつまでに入会(会費を入金)すればよいですか?

A6: 経済学部生の入会は必須ではありませんが、学習の参考や科目選択のためには入学前の入会をおすすめいたします。例年、7割ほどの新入生が入会しています。なお、新入生で、春学期試験の直前(6~7月頃)、春学期の成績発表・成績不振者指導・秋学期の履修変更の頃(9月中旬頃)、秋学期試験の直前(12~1月頃)に、慌てて入会するケースもあります。

Q7:単年度だけの入会はできるのですか?

A7: 関西大学経済学会では、学生会員の単年度のみの入会はお断りさせていただいています。在学期間の途中で入会を希望される方については、残りの修業年限に基づき会費を計算します。詳しくは経済学会窓口までお問い合わせください。