関西大学経済学会

menu

学生会員

関西大学経済学部の学生になられた方は、経済学会の規則により、経済学会会員になる資格を得たことになります。入会手続きをしていただくと、刊行物が配布され、学生懸賞論文の応募資格、成績優秀者上位者への副賞授与の資格等の特典が受けられます。入会方法については入会案内のページをご参照ください。

学生会員証について

年会費をお支払いいただくと、学生会員証が手渡されます。学生会員は会員証の提示により下記のような、さまざまな学会主催のサービスが受けられます。

刊行物について

経済学会では下記の刊行物を発行しております。配布期間はホームページ、インフォメーション、学内掲示等でお知らせいたします。

  •  『経済学会報』 年1回(12月)発行予定
        2023年度(No.44)は 2023年12月8日(金)より窓口にて配布開始。
  •  『関西大学経済論集』 年4回(6月、9月、12月、3月)発行予定
        学術リポジトリで即時公開。2019年度より、紙媒体については希望者のみ配布。

学生懸賞論文について

学生会員の勉学を奨励することを目的に、毎年実施されています。応募論文のうち、優秀作については上記『経済学会報』に掲載されます。なお優秀作には賞状と共に賞金が授与されます。

募集要項

詳しくはこちらをご覧ください。

文献の示し方・剽窃について

論文における参考文献の示し方と剽窃を回避するための方法を解説しています。学生懸賞論文だけではなく、授業やゼミでのレポートや卒業論文を執筆する際にも役立ちます。

詳しくは こちらをご覧ください。

過去の結果

成績優秀者上位者(学生会員限定)への副賞授与について

懸賞論文と同じく、学生会員の勉学をさらに奨励するために、2020年度より、経済学部が実施する「成績優秀者表彰制度」で選出された成績優秀者のうち、上位15位までの学生会員に対して、副賞を授与しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

経済学部GoLDプログラム参加者への補助

経済学部GoLDプログラム参加者に参加費用の一部を奨励金として補助しています。原則として2単位プログラムで1人10,000円、4単位プログラムで1人20,000円です。

過去の結果

学生参加行事の開催・学部ゼミ活動への支援

上記の活動に加え、本学会では毎年学生会員を対象に学術講演会等を行っています。また、ゼミ活動全般への支援も行っています。